2010年 04月 23日
江戸橋JCT
前回の両国JCTを撮りに行った時に、箱崎と江戸橋もついでに行きました。

箱崎は周りが防音壁で殆ど囲まれているうえに、建物にも囲まれていてどうやって撮ったらいいのか思い浮かばずに今回は断念(^_^;)
これだとなんか悔しかったので、江戸橋まで足を伸ばしました(笑)


江戸橋もビルに囲まれていますが、川の上に有るのでまだ撮りやすかったです


まずはトキナーで2枚ほど。
f0085878_2345366.jpg
f0085878_235177.jpg



こちらはニコン純正 18-70mm
昼間の写りはまあまあなのですが光芒が汚いです、標準も新しいレンズが欲しいです(>_<)
f0085878_2371847.jpg

[PR]

by mackenrow1 | 2010-04-23 02:38 | JCT | Comments(14)
Commented by fireblade929tom at 2010-04-23 09:08
おお!3枚目の鏡面がキレイですね(^_-)-☆

あの辺は建物とか防音壁でダメですか?〆(・ω・。)メモメモ
Commented by sb720 at 2010-04-23 09:14
会員No.0000000000000000002番は頑張っていますね。
会員No.0000000000000000001番はどうした!
って会長自体サボってるし( 一一)

江戸橋JCTは結構好きです。
川面に映るJCTも美しいですね。

ちなみに箱崎は「風景」としては今一つですね。
JCT本体に萌えている人にはたまらないと思いますけど。


話は飛びますが、北九州に凄いところがあるらしいです。
工場&JCT好きにはたまらない場所とか。。

でも遠い。
Commented by coolguy03 at 2010-04-23 12:26
マッケンさーん

AF-S DX ED 18-70mmってやっぱり良いレンズなんですね♪
僕の使ってるAF-S 16-85mm F3.5-5.6G ED VRと新品はあまり変わらない値段ですね^^




Commented by coolguy03 at 2010-04-23 13:47
あら!?標準レンズ考え中でしたね^^;
僕の使っている買うと18-70は必要無くなってしまいますね。

明るいレンズがいいかもですがタムロンA16はαで持ってますね(汗
僕はαかD300s用にシグマのF2.8通しの標準レンズが欲しいんですがピントの問題があるのでK7の時も買うか迷ったんですよね^^;
でタムロンA16にしたら相性が悪くてダメでした・・・
Commented by mackenrow1 at 2010-04-23 16:00
fireさーん

鏡面綺麗に出ました~(^^)
都会過ぎると逆に難しくなりますね、ビルの合間を縫って通ってますしね(>_<)

ビルの谷間の中をどうやって撮るかですね、箱崎はリベンジしに行きますよ~(笑)
Commented by mackenrow1 at 2010-04-23 16:15
sbさーん

0が増えすぎで訳分かりません(笑)

江戸橋JCT、よく考えると狭い場所なのに4方向へ分かれているのですよね、日本の土木技術の高さに今さら感心しました。

箱崎はどう処理しますかね・・・ひらめきました(^^)


北九州良さそうですね、屈指の工業地帯ですし。
でも遠いな~・・・
Commented by mackenrow1 at 2010-04-23 16:36
クールガイさーん

純正 18-70は、色もナチュラルな感じだしAFも速くて気に入っていますが、イガイガがの長さが不揃いな所が唯一の不満です。

シグマは私と相性悪いですし、ナノクリはお値段が・・・(>_<)

そうなると、クールガイさんと同じレンズかタムロンの手ぶれ補正付きかな?
明るい方が何かと便利なのでタムロンか??
悩み中です(^_^;)
Commented by coolguy03 at 2010-04-23 17:15
マッケンさーん
シグマはやっぱりマッケンさんと相性悪いのでパスですね^^;
シグマは新しく1mm広角になった17-50F2.8がもう少ししたら出るんですよね~それの評価がよかったら買おうかなと思ってマス^^

僕のレンズ光芒どうなんだろう?あまり気にしてなかった。


Commented by sb720 at 2010-04-24 03:46
クールさん、JCT夜景における光芒の美しさは重要なポイントです。
光芒が美しくないと、良い写真率30%ダウンしてしまいます(笑)

なので、私もSigama10-20を真剣に買い替え検討しているんです・・・。
Commented by coolguy03 at 2010-04-24 12:27
sbさん
そうですか光芒が綺麗に出るレンズ色々調べなければなりませんね〜(゚o゚;;


Commented by mackenrow1 at 2010-04-24 16:34
クールガイさーん

シグマは新しいレンズ出すのですね?
でもこの前の望遠で懲りちゃったしな~(>_<)

光芒ですが、絞り羽が偶数枚の方がスッキリするみたいですよ~(^^)
Commented by mackenrow1 at 2010-04-24 16:41
sbさーん

JCT活動には光芒は重要ですよね~
ペンタは絞り羽が偶数枚のレンズ結構有りますが、ニコ爺には私が調べた限り純正では有りませんでした(>_<)

う~ん(^_^;)
Commented by coolguy03 at 2010-04-24 23:50
マッケンさーん
ニコンさんには偶数の羽レンズ無いんですか(; ̄O ̄)
でも光芒が偶数羽の方がスッキリするなんて初めて知りました^^

Commented by mackenrow1 at 2010-04-26 12:32
光芒・・・そうなんですよ、奇数枚だと羽根の枚数の二倍みたいです。

あと羽根の形でも違うみたいなのですが、そこらへんは良く解らないです(^_^;)


<< 棚田の朝      首都高 両国JCT 2 >>