2010年 05月 17日
「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」を実践してみました
読者モニターになっている中井精也さんの本「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」の項目を実践してみました。

「秘伝!3つの武器を使いこなす」と有り、武器その②「仕上がり設定機能を使いこなしましょう」と有ります、その中で「穏やかに攻める ”ほのか”」と書いてあります。
これはどういった事かといいますと、ニコンだとピクチャースタイルという機能がカメラに内蔵されており、それをカスタマイズしてペンタックスK-7に搭載されている「ほのか」設定をやってみようということでした。
どうカスタマイズするかというと、「ニュートラル」から「コントラスト」「彩度」を下げるのですがシルキーピクス同じようにやっても同じ色に合わせられませんでした。
まあソフトが違うので当たり前なのですが・・・(^_^;)

※ちなみにこの機能もシルキーピクスのRAWでは反映されないので、今回はニコンのソフトを使って現像しました。


まずは元画像から。
f0085878_10193580.jpg



これに「ほのか」設定に変更、優しい雰囲気のする写真になりました(^^)
f0085878_10201444.jpg



「ほのか」設定にホワイトバランスをあえて変更して「晴天日陰」にしてフィルター効果を追加すると、優しい写真がさらに柔らかくなります。
最近優しい感じの写真が好きなので、この感じは好きな色あいになりました(^^)
f0085878_1027751.jpg

[PR]

by mackenrow1 | 2010-05-17 10:27 | ○日○鉄風


<< 玄岳IC@伊豆スカイライン      恥ずかしいデス(笑) >>