2011年 09月 12日
中村橋阿波おどり
9月4日
練馬の中村橋で開催された阿波おどりを見に行ってきました。
今回はおぼかざさん鈴猫さんも一緒でした。
おぼかざさんとは今回お初の顔合わせでしたが、趣味が同じなのですぐ打ち解けてお話してました。
こういう場所でお知り合いになる方は、普段の生活では知り合う機会が無い方が殆どなので
色々話しが聞けて面白いです(^^)

私の阿波おどりシーズンは8月最終の高円寺で燃え尽きたので、今回心機一転し動きのある写真にチャレンジしてみました。
馬と違い流し撮りは出来ないし・・・等々色々考えて被写体ブレやスローシンクロに挑戦してみました!
しかし慣れない事をしたので、失敗写真の大量生産!

しょうがないので現像で遊んでごまかしてみました(笑)
f0085878_8522080.jpg









おぼかざさんがローアングルで狙っていたのをヒントにして私も足元を狙ってみました。
バリアングルモニターとか付いてないのでノーファインダーで(笑)
f0085878_857419.jpg


始まって少しすると土砂降りの雨が通り過ぎていきました。
f0085878_8574315.jpg


雨の産物、水たまりを活用。
f0085878_91913.jpg


初めはスタート地点近くで撮っていたのだが、盛り上がりがいまいちだったのでゴール近くへ移動・・・やはりゴールの方が盛り上がってました。
この頃から暗くなってきたので、フラッシュを使いスローシンクロにチャレンジ!
f0085878_94428.jpg

f0085878_944639.jpg

f0085878_945028.jpg


現像でごまかしてもなんかいまいちだな・・・
でも何となく感じは掴めたので次へ期待という事で(笑)


キャー!! ゾンビ!!
f0085878_973820.jpg


ではなくて面白い踊り子さんです(笑)



終わり
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-12 09:08 | 祭り、イベント | Comments(8)
Commented by ロビ at 2011-09-12 10:20 x
どれも新たな試みで大胆なカットが多いですが、その分迫力があって訴えかけてくるものも多くていいですね!

特に2枚目のローアングルのモノクロカット。
自分も女踊りの足元が好きなので足元を狙ったカットは撮りましたが、ここまで大胆にローアングルでしかもモノクロになるとまったく違った雰囲気になりますね~ 参考になりますです。
Commented by mackenrow1 at 2011-09-12 11:59
ロビさーん

>その分迫力があって訴えかけてくるものも多くていいですね!
こういう撮り方って何かを感じてもらえないと、ただの駄作になりかねませんからね~、難しいところです。
でも感じてもらえたみたいで一安心です(笑)

2枚目気に入っていただけましたか! ありがとうございます!
現像も色々遊んでみるのも面白いですよね、デジタルの特権ですね。
Commented by 鈴猫 at 2011-09-12 12:55 x
スローシンクロの1枚目は写真として面白いと思いますよ。

ここの阿波踊りは連の方々が3周回しますので、1周目は真面目(普通)にとって、2周目、3周目は別の撮り方を試みるのも良いと思いました。
Commented by mackenrow1 at 2011-09-12 19:31
鈴猫さーん

スローシンクロの一枚目は面白いですか、ありがとうございますm(__)m

今回はなぜこんなのばかり撮ったかと言いますと、一巡目は明るいので被写体ブレ、二巡目以降は、暗くなってくるのでスローシンクロと両方試したかったからです。

そんな感じで撮ってました(笑)
Commented by obokaza at 2011-09-12 20:22
あまり乗らないようなことを言っていた一方で、こんな試みをやってたんですね!スローシンクロって知ってはいましたが、試したことが無かったので、参考になりました。良いですね!雨の尾根遺産は撮りたかったんですが、何だか遠慮しちゃいました。マッケンさんのがあって良かったです。結構印象に残る時間でした。
Commented by sb720 at 2011-09-13 05:59
おおお、これいいじゃないですか。
こういうの好き!
特にスローシンクロの2、3枚目なんて躍動感があっていいね。
さすがです!
Commented by mackenrow1 at 2011-09-13 08:37
おぼかざさーん

乗らないようなこと言ってた割りにはこんなのばかり撮って楽しんでました(笑)

私の場合同じ被写体を何度か撮っているとマンネリ化して飽きてきちゃうので、構図や撮り方を変えて飽きないようにしてます。

Commented by mackenrow1 at 2011-09-13 08:50
Sbさーん

スローシンクロの写真気に入って頂けたみたいで何よりですm(__)m
でも自分的には出来に納得してないのでまだまだかな~(*_*)


<< ブログ移転のお知らせ。      高円寺阿波おどり 2日目 4 >>