カテゴリ:カメラ機材( 77 )

2010年 09月 15日
おや?
家へ帰ると大きい段ボール箱に入った荷物が到着していました。
f0085878_14894.jpg


勘が良い皆さんはもう気づいたかな?
[PR]

by mackenrow1 | 2010-09-15 01:12 | カメラ機材
2010年 05月 25日
中井精也さんのセミナーへ参加してきました。
22日の土曜日に読者モニターをしてるデジタル一眼レフカメラと写真の教科書の特別セミナーへ参加してきました、その時の様子を少し紹介します。

講義の内容は、本を元にした解説をおもしろおかしく話しておりましたが
結局の所「色々考えすぎずに取りあえず撮ってみなさい」、その写真を見て少しずつ露出や構図を変えて撮りましょうということでした。
何事も撮らないと始まりませんからね~、同感でした。

講義の最後には都電の写真の三枚目を提出し講評をしていただきました。
その後、動画による擬似SL撮影会や回転流し撮りの練習、サイン会なども有り、サービス満点で楽しいセミナーでした(^^)

この時の様子はデジタルカメラマガジンに出るそうなので買わないとな~(笑)


f0085878_11213364.jpg
f0085878_11214023.jpg
f0085878_11214775.jpg
f0085878_11215458.jpg
f0085878_1122394.jpg
f0085878_11221076.jpg


おまけ
[PR]

by mackenrow1 | 2010-05-25 11:22 | カメラ機材
2010年 05月 07日
impressさんから本が届きました
先日もお知らせしましたが、中井精也さんの本『世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書』が連休中に届きました。
学生時代からそうだったのですが、活字を読むと眠くなってしまうのでまずは付属のDVDから・・・(笑)
1時間目から5時間目まで5つの項目に分かれていてまるで中井さんに講義を受けているような感じです、内容の方も解説してその後実際に撮影して説明しているのでとても分かりやすくできています。
その後本もめくってみましたが、本の内容も殆どDVDと一緒なんですね〜
私みたいに後から本を読んだ方が、先ほどDVDを見て勉強したことがおさらい出来ていいかもしれません(^^)

それでは本の内容でおやっと思った点紹介しますが、一気に出してしまうとブログネタが無くなってしまうので一個ずつにします(笑)

それでは2時間目の『被写体に強くなるカメラの設定』から・・・
階調補正機能(ニコン アクティブD-ライディング、α DRO)をどんどん使いましょうとのこと。
この機能は明暗差がある被写体を撮るときに有効な機能なのですが、私は普段RAWばかりで撮っていたので殆ど使っていません。
しかしなぜここに注目したかといいますと、この機能をより強めで掛けることによってシャッタースピードが一段以上速くなる!!とのこと。
私は動き物や夜スナップを撮るときはシャッタースピードが一段以上稼げるのは非常に有効です、皆さんもこれを聞いてなぜ??と思うかもしれませんが、この原理は『アンダー目に撮影して暗部を補正する』という方法で調整しているからだそうです。

しかし私がこの機能を有効に使うには一つ欠点も有ります、それは現像ソフトの問題です。
私はRAW現像にシルキーピクスを使っていますが、それだと階調補正機能が反映されないのですよね〜、より強めだと-0.7〜-1くらいカメラ側で補正している感じなので癖を掴んで現像するかな・・・



参考画像です。
※シルキーピクスで現像しているので階調補正機能は反映されてません。


階調補正より強め SS1/30
f0085878_962741.jpg



階調補正OFF 1/15 ISOオートを切るのを忘れ、ISO220(^_^;)
f0085878_965194.jpg



階調補正より強めの写真に露出+1
f0085878_98337.jpg












ここまで書いておいてアレですが、撮影するときに露出を-1すればいいんじゃね??という気もしてきましたが・・・それは秘密です(笑)
[PR]

by mackenrow1 | 2010-05-07 09:09 | カメラ機材
2010年 04月 30日
読者モニターに当選しました。
一日一鉄ブログでおなじみの中井精也氏がご自身のブログでf0085878_3205787.gif『世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書』という本が出ると書いてあったので、早速発売元のインプレスのHPを見てみたところ、この本のモニターを募集しているとのこと。
当選しないだろうと軽い気持ちで応募してみたところ・・・なんと当選してしまいました!
さらにモニター当選者は五月下旬に開催する、中井精也氏のセミナーにも参加出来るので今から楽しみです。

最近写真が少しマンネリ化してきているので、この本を読んでさらに上達するといいな~
写真が絶対上手くなると書いてあるので期待してます(^^)

またまた素敵な出会いが・・・
[PR]

by mackenrow1 | 2010-04-30 03:54 | カメラ機材
2010年 04月 17日
TOKINA AT-X 124 PRO DX II
どうも調整上がりでもいまいちだなーと思い色々作例をググってみたところ・・・

デジカメWatchで作例を見つけました。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/10/29/9511.html

うーん、等倍で見ると私のレンズとさほど変わらない感じがしますね~
超広角ズームは等倍で見ちゃ行けないのかな?


一応トキナーで撮った他の写真もアップしておきます。
これはそんなに違和感ないですかね?


f0085878_3192045.jpg
f0085878_3192963.jpg

[PR]

by mackenrow1 | 2010-04-17 03:19 | カメラ機材
2010年 04月 02日
瞑想中
ネタ切れなので、次に撮影する物をイメージして瞑想中です(笑)

明日は桜でも撮りに行きたいのですが、嵐みたいな天気なので花が散らなければいいのですが・・・


f0085878_1176100.jpg

[PR]

by mackenrow1 | 2010-04-02 11:07 | カメラ機材
2010年 03月 30日
◯日◯鉄風?(笑)
おはようございます、ここの所少々仕事が忙しいです。

取りあえず写真だけ更新しておきます(^^)


f0085878_10342461.jpg

[PR]

by mackenrow1 | 2010-03-30 10:34 | カメラ機材
2010年 03月 10日
最近・・・
お馬さん以外のネタが切れてしまいました(>_<)

代わりに今日はねこさんです(笑)



モデル代に魚持ってこいニャ~っ(>_<)
[PR]

by mackenrow1 | 2010-03-10 11:17 | カメラ機材
2010年 02月 23日
Wild bird 2
野鳥の飛翔シーンも挑戦してみました。

これはさらに難しいですね~

もっと練習しなくちゃダメだな(>_<)


f0085878_9583063.jpg
f0085878_9584137.jpg

[PR]

by mackenrow1 | 2010-02-23 09:59 | カメラ機材
2010年 02月 21日
Wild bird
今日は天気が良くかったので、カメラを持って茨城方面へ車を走らせました。

着いた先は日本第二位の湖 霞ヶ浦、そこで野鳥の撮影に挑戦してみました。

湖畔をウロウロしてやっとタカ?を見つけましたが、警戒心が強くこれ以上近づけません・・・

トリミングしてこの大きさが精一杯です、野鳥撮影はお馬さんより厳しいですね(>_<)


f0085878_0245562.jpg

[PR]

by mackenrow1 | 2010-02-21 00:27 | カメラ機材