カテゴリ:家、DIY( 17 )

2008年 11月 02日
ベランダ外回りの塗り替え
今日は先週やり残したベランダ外回りを塗りました、ステインコテバケに延長棒を取り付けてベランダ上からやったのですが、ずっと下向いてやってたので前回の塗った時より疲れました。
疲れたかいもあって綺麗になりましたよ。

f0085878_18291588.jpgビフォー

f0085878_18302952.jpgアフター

[PR]

by mackenrow1 | 2008-11-02 18:31 | 家、DIY
2008年 10月 28日
ウッドデッキの塗り替え
今日は朝早く起きてウッドデッキや外部の木製部分の塗り替えをしました、本当は土日で作業したかったのですが天気予報が外れ天気が悪かったので月曜の朝になってしまった・・・
この家に住み始めて二年が経ち大分くすんだり剥げたりしていたのでやって良かったです。
この家を建ててもらった田中工務店で塗り替え方法の資料とタヤエクステリアという外部木材用ステインをお安く譲ってもらい作業したのですが、いただいた「外部塗料の塗り替え」という資料がとても良く出来ていて参考になりました。
塗る時にステイン用コテバケというのを使って作業したのですがこれが大変使いやすくて効率よく簡単に塗れました。

f0085878_1225037.jpgビフォー

f0085878_123573.jpgアフター


とりあえず一階周りは塗り終わりましたが難易度の高いベランダ外回りがまだ残ってるので次の休みにでもやらなければ・・・
[PR]

by mackenrow1 | 2008-10-28 02:06 | 家、DIY
2006年 10月 24日
家の温度
皆様、長らくお待たせしました。
ネットが復活しましたので住み心地をレポートしたいと思います。
今回は家の温度について。
新居に住み始めて3週間になりました、住んでみて最初に感じたのは室温です。
暑い日も肌寒い日も室温が22度~24度でほぼ一定しています、OMと高断熱がうまく
いっているおかげでしょうか?、OMのコントローラも手動でいじれるみたいなので
設定を色々いじってみようと思います。
[PR]

by mackenrow1 | 2006-10-24 01:09 | 家、DIY
2006年 09月 30日
しばらくお休みします。
今度の日曜日に新居へ引っ越しします、新居では光ファイバーを引いて家庭内LANを組む予
定なのですが、申し込みのタイミングが少々遅く開通が10月中旬位になりそうです。
復活したら住み心地等をレポートしたいと思います、ご期待下さい。
[PR]

by mackenrow1 | 2006-09-30 01:39 | 家、DIY
2006年 09月 26日
完成しました。
23、24は自分の家の見学会でした、天気も良かったので沢山の方が見学に来ておりかなり注目されている家なんだなと実感しました。
田中工務店で計画中の方とも少し話をしましたが、ガルバとそとん壁どちらにするか悩んでいる様子でした、悩んでいる間が一番楽しいときですね~
今週は引き渡しと引っ越し等やることが沢山あるのに仕事も大変忙しくいっぱいいっぱいになってきています、一生に一度の事なので倒れないようにがんばりたいと思います。
f0085878_0312083.jpg
f0085878_031282.jpg
f0085878_0313552.jpg


田中工務店の皆様、いい家を造っていただきありがとうございました。
[PR]

by mackenrow1 | 2006-09-26 00:33 | 家、DIY
2006年 09月 18日
毎日忙しいです・・・
三連休でしたが引っ越しが2週間後に迫っているため色々忙しいです。
取りあえず冷蔵庫、テレビ、レンジは注文してきました。
今週は銀行に行かなければいけないし・・・。
来月からは新しい家で楽しい生活が待っているのでがんばります。
[PR]

by mackenrow1 | 2006-09-18 23:00 | 家、DIY
2006年 09月 11日
内部を少し公開
建築中の我が家ですが、完成が近くなり内部もだいぶ出来上がって来ました。
沢山見せちゃうともったいないので少しだけ公開!!
f0085878_224845100.jpg3階内部、壁紙が張り上がり建具も入ったのでだいぶ部屋らしくなりました、社長さんが考えた燃え代設計の梁もいい感じです。

f0085878_2254843.jpg階段室は薄い一枚板で仕切ってあるので広々しています。

[PR]

by mackenrow1 | 2006-09-11 22:58 | 家、DIY
2006年 08月 27日
足場が取れました!
f0085878_23193085.jpg
「東京町家」葛飾 細田の家
土曜日に足場が取れて家の全貌が見えてきました。
ここら辺の新築住宅はサイディングばかりなので左官仕上げのそとん壁はちょっと目を引く存在かな?
それにしても風合いの良い家になりそうです。
[PR]

by mackenrow1 | 2006-08-27 23:19 | 家、DIY
2006年 08月 20日
工事進行状況
8/19日の工事進行状況です。
内部の造作、家具工事が進んでいます、I棟梁が今月一杯で大工工事は大体終わるとのことでした。
f0085878_2229528.jpg2階小上がり部分、下には足立の家と同じムカデ型の引き出しが入ります。

f0085878_2231527.jpg無垢の床板が見えてました。

f0085878_22422048.jpgそとん壁もいい感じで仕上がってます、足場がとれるのが楽しみです。

見学会の日程が決まりました、9/23、24です、詳しくは田中工務店ホームページをご覧下さい。
[PR]

by mackenrow1 | 2006-08-20 22:43 | 家、DIY
2006年 08月 11日
工事進行状況
久しぶりの更新です。
火曜日に見に行って来ました、内部は造作に取りかかっています。
外部はそとん壁の下塗りが終わり、一部始まっています。

f0085878_7401094.jpgキッチン後ろの食器棚です、大きいので沢山入りそうです。

f0085878_7414968.jpg3階ベランダの内側です、乾いてきたらもう少し明るい色になるそうです。


明日から乗鞍、西穂高に山登りに行ってきます。
[PR]

by mackenrow1 | 2006-08-11 07:48 | 家、DIY