カテゴリ:祭り、イベント( 18 )

2011年 09月 12日
中村橋阿波おどり
9月4日
練馬の中村橋で開催された阿波おどりを見に行ってきました。
今回はおぼかざさん鈴猫さんも一緒でした。
おぼかざさんとは今回お初の顔合わせでしたが、趣味が同じなのですぐ打ち解けてお話してました。
こういう場所でお知り合いになる方は、普段の生活では知り合う機会が無い方が殆どなので
色々話しが聞けて面白いです(^^)

私の阿波おどりシーズンは8月最終の高円寺で燃え尽きたので、今回心機一転し動きのある写真にチャレンジしてみました。
馬と違い流し撮りは出来ないし・・・等々色々考えて被写体ブレやスローシンクロに挑戦してみました!
しかし慣れない事をしたので、失敗写真の大量生産!

しょうがないので現像で遊んでごまかしてみました(笑)
f0085878_8522080.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-12 09:08 | 祭り、イベント | Comments(8)
2011年 09月 10日
高円寺阿波おどり 2日目 4
高円寺阿波おどりの写真は今回で最終回、残りすべて放出します!!

『江戸っ子連』
女踊りは跳ね上げる足が高い方が良しとされてます。この尾根遺産はバッチリですね(^^)
f0085878_7342246.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-10 09:24 | 祭り、イベント | Comments(2)
2011年 09月 09日
高円寺阿波おどり 2日目 3
まだまだ阿波踊り続きますよ~、覚悟して下さいね(笑)

今回の写真は地元高円寺の葵新連さんです。
昭和41年設立で私が生まれる前から踊る阿呆になっているみたいです(゜o゜)
さらに徳島の葵連の東京支部にもなっていて、本場からも認められた連なので
踊りや鳴り物のレベルも高く、私みたいな素人でも違い分かります。

スタートしてすぐにハッピ踊りが一列で進んできます。
f0085878_220532.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-09 06:59 | 祭り、イベント | Comments(6)
2011年 09月 08日
高円寺阿波おどり 2日目 2
続きです。
阿波踊り飽きてきましたが他の写真が有りません(゜o゜)
もう少々ご辛抱下さいm(_ _)m

おじちゃんのあとついてきてねって感じ?(笑)
f0085878_7341816.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-08 07:42 | 祭り、イベント | Comments(10)
2011年 09月 07日
高円寺阿波おどり 2日目
それでは2日目です。
踊る阿呆に見る阿呆ってな訳で、2日連チャンで逝ってしまいました(笑)

2日目はすっきりと撮りたかったので、駅近くの『ひがし演舞場』へ・・・
1時間前に到着しましたが、前日より人出が多そう・・・何とか場所を確保し始まるのを待ちました。
今回写真を撮った場所は道が広めなので70-200を中心に使用してます。

15時ジャストにスタート!、トップを切って地元高円寺の『花菱連』が踊り込んできました!
f0085878_0511042.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-07 01:04 | 祭り、イベント | Comments(6)
2011年 09月 05日
高円寺阿波おどり 3
高円寺1日目はこれで最後です。
コメントが思いつかなくなってきたので無しで(笑)
と思ったけど、分かる範囲で連名(チーム名)紹介でも・・・

『マイクロソフト連』
マイクロソフトの企業連だけ有って、かけ声が「ウインドウズ セブン・セブン・セブン」でした(笑)
f0085878_12274028.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-05 12:38 | 祭り、イベント | Comments(4)
2011年 09月 04日
高円寺阿波おどり 2
阿波踊りの写真に少々飽きてきましたが他のストックがありません。
なので今日も阿波踊りです(笑)

今回はすべてタイトルを考えてみました。
深く考えないで直感で思いついたネーミングです(笑)

『男の背中』
f0085878_12214236.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-04 12:27 | 祭り、イベント | Comments(6)
2011年 09月 03日
高円寺阿波おどり
続いて8月27、28日に開催された高円寺阿波おどりです。
2週連チャンで阿波踊りに逝ってきました(笑)

ここ高円寺の阿波踊りは昭和32年に始まり今回で55回目です。
当時御輿を買うお金がなかった地元商店街の方々が苦肉の策として始めたそうですが
今では毎年100万人も集まる規模のお祭りへ成長したそうです。

阿波踊りを流す会場は8カ所有って、1日目はルック第2演舞場で見学しました。
この演舞場は狭い商店街を流すので、踊り手との距離が近く息遣いが感じられます。

今回も尾根遺産中心でお伝えします、阿波踊りでは尾根遺産が花形ですので・・・と言い訳してみる(笑)

それでは写真をどうぞ。

初っぱなから尾根遺産(笑)
f0085878_1228111.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-03 12:32 | 祭り、イベント | Comments(6)
2011年 09月 02日
南越谷阿波踊り 4
南越谷阿波踊りの写真は今回で最後です。

尾根遺産ばかり撮っていると思われていますが、アニキも撮ってます(笑)
f0085878_7281582.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-02 07:34 | 祭り、イベント | Comments(8)
2011年 09月 01日
南越谷阿波踊り 3
阿波踊りも3回目に突入しました、まだまだ続きますので覚悟して下さい(笑)

実は今回の使用機材として新たに 『SB-900』 というフラッシュを導入してみました。
前もフラッシュは持っていましたが、GNが40くらいの物であまり遠くまで届かなかったので
GN58のこいつに買い換えました。そのお陰もあって快適な夜間撮影が出来ました。

レンズも会場では自由に歩き回れないのでズームばかり使っていましたが
せっかく持って行った85mmの単にチェンジして写してみると・・・やっぱこのレンズいいわ!
もっと積極的に使ってあげよう(笑)
f0085878_7344730.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-01 07:37 | 祭り、イベント | Comments(4)