タグ:TAMRON 28-75mm F2.8 A09 ( 91 ) タグの人気記事

2011年 09月 12日
中村橋阿波おどり
9月4日
練馬の中村橋で開催された阿波おどりを見に行ってきました。
今回はおぼかざさん鈴猫さんも一緒でした。
おぼかざさんとは今回お初の顔合わせでしたが、趣味が同じなのですぐ打ち解けてお話してました。
こういう場所でお知り合いになる方は、普段の生活では知り合う機会が無い方が殆どなので
色々話しが聞けて面白いです(^^)

私の阿波おどりシーズンは8月最終の高円寺で燃え尽きたので、今回心機一転し動きのある写真にチャレンジしてみました。
馬と違い流し撮りは出来ないし・・・等々色々考えて被写体ブレやスローシンクロに挑戦してみました!
しかし慣れない事をしたので、失敗写真の大量生産!

しょうがないので現像で遊んでごまかしてみました(笑)
f0085878_8522080.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-12 09:08 | 祭り、イベント
2011年 09月 05日
高円寺阿波おどり 3
高円寺1日目はこれで最後です。
コメントが思いつかなくなってきたので無しで(笑)
と思ったけど、分かる範囲で連名(チーム名)紹介でも・・・

『マイクロソフト連』
マイクロソフトの企業連だけ有って、かけ声が「ウインドウズ セブン・セブン・セブン」でした(笑)
f0085878_12274028.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-05 12:38 | 祭り、イベント
2011年 09月 04日
高円寺阿波おどり 2
阿波踊りの写真に少々飽きてきましたが他のストックがありません。
なので今日も阿波踊りです(笑)

今回はすべてタイトルを考えてみました。
深く考えないで直感で思いついたネーミングです(笑)

『男の背中』
f0085878_12214236.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-04 12:27 | 祭り、イベント
2011年 09月 03日
高円寺阿波おどり
続いて8月27、28日に開催された高円寺阿波おどりです。
2週連チャンで阿波踊りに逝ってきました(笑)

ここ高円寺の阿波踊りは昭和32年に始まり今回で55回目です。
当時御輿を買うお金がなかった地元商店街の方々が苦肉の策として始めたそうですが
今では毎年100万人も集まる規模のお祭りへ成長したそうです。

阿波踊りを流す会場は8カ所有って、1日目はルック第2演舞場で見学しました。
この演舞場は狭い商店街を流すので、踊り手との距離が近く息遣いが感じられます。

今回も尾根遺産中心でお伝えします、阿波踊りでは尾根遺産が花形ですので・・・と言い訳してみる(笑)

それでは写真をどうぞ。

初っぱなから尾根遺産(笑)
f0085878_1228111.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-09-03 12:32 | 祭り、イベント
2011年 08月 31日
南越谷阿波踊り 2
続きです。
徳島発祥の阿波踊りですが、関東でも頻繁に開催されるようになりました。
その中で関東三大阿波踊りと呼ばれているのが、高円寺 越谷 あともう一つは神奈川の何処か忘れちゃいました(笑) だそうです。

その中でも有名連になると、徳島の連と交流して踊りを教わっているので踊りが上手いのです。
女踊りの尾根遺産はピシッと揃っているし、男踊りは力強く、鳴り物もしっかり音が出ている・・・
こういった違いが有ります。
私も初めて見た時は違いが分かりませんでしたが、数回見に行ってると分かるようになりました(笑)


今回は高円寺から招待された江戸っ子連の踊りを紹介します。
有名連になると途中でパフォーマンス的な見せ場を作って楽しませてくれる連が有るのですが
この江戸っ子連もそうした連の一つです。

江戸っ子連がやってきました。
f0085878_7315146.jpg


まず男踊りがこちら側へ
f0085878_7325421.jpg


振り返って何かを呼んでいるような・・・
f0085878_7332786.jpg


反対側を見ると・・・女踊りの尾根遺産を呼んでいたのですね!
f0085878_734592.jpg


最後は入り乱れて踊ります。
f0085878_7353247.jpg



こんな感じで色々楽しませてくれました(^^)

おまけ
[PR]

by mackenrow1 | 2011-08-31 07:37 | 祭り、イベント
2011年 08月 29日
横田基地 友好祭
8月20日
米軍横田基地にて中に入れるイベントがあると言う事で行ってきました。
案内のページを見ると、身分証明書が必要とか大きいリュックはダメとか色々厳しそうな事を書いてあったので
強面の兵士にビクビクしていましたが、ゲートに到着すると来場者が多かったせいか鞄の中身を歩きながら見せればOK?みたいな感じで、身分証明書の確認は無し・・・あっけにとられましたが、面倒ではなかったのでまあいっかと(笑)

中はとてつもなく広い基地の中の一部しか使っていないのですが、それでも広い!
ミリオタや飛行機オタではないので戦闘機見ても萌えない・・・曇っているから飛行機撮っても写真がいまいちだし・・・そんな感じだったので、アメリカンな豪快なステーキとハンバーガーを食べ飛行機を少し見て帰っちゃいました(笑)

一応少し写真も貼っておきますね。
横田は輸送機の拠点らしく、メチャ大きい輸送機がたくさん有りました。
f0085878_12434577.jpg

f0085878_12424448.jpg

f0085878_12435570.jpg


ナイスガイな乗組員!
f0085878_12444314.jpg


ティーンのハツキン尾根遺産・・・足長いね~(゜o゜)
f0085878_12464213.jpg


自衛隊の飛行機やヘリも展示してありました。
f0085878_12471824.jpg




終わり
[PR]

by mackenrow1 | 2011-08-29 12:49 | スナップ
2011年 08月 27日
ブラッと千葉へ・・・ 4
刑部岬で眺めを楽しんだあと銚子方面へ車を走らせました。
屏風ヶ浦を間近で見てみたいなと思い銚子マリーナへ・・・
日もだいぶ傾き、海水浴場で遊ぶ人々も少々の子供だけ。

わざと露出を飛ばして、優しく仕上げてみました。
f0085878_127927.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-08-27 12:12 | スナップ
2011年 08月 26日
ブラッと千葉へ・・・ 3
成田山を堪能した後、家を出る時から決めていた銚子へ向かいました。
途中飯岡の町を抜けてみたのですが、海沿いの家は地震による津波の痕跡がまだ残っていました。

なんだかんだしながら屏風ヶ浦の入り口刑部岬へ、展望台が有ったので立ち寄ってみました。
飯岡の町が一望出来る素晴らしい場所で、少し青空も出てきました。
f0085878_737333.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-08-26 07:38 | スナップ
2011年 08月 25日
ブラッと千葉へ・・・ 成田山新勝寺 2
続きです。
山門と外国の尾根遺産を堪能し、本堂前へやってきました。
大きくてかなり立派な建物でした。
f0085878_716725.jpg


More
[PR]

by mackenrow1 | 2011-08-25 07:29 | スナップ
2011年 08月 24日
ブラッと千葉へ・・・ 成田山新勝寺
連休の最終日は適当に千葉方面に出かけてみました。
車に乗り、どこへ行こうかとナビで地図を見ていると成田の文字が目に入る・・・
「そうだ!、成田山に行こう!」 こんな感じで成田山新勝寺に決定しますた(笑)

到着して車を駐車場へ入れ、新勝寺の門前町方面へ。
坂とカーブが良い感じでしたが、曇り空が気に入らないので懐かしい感じに写真を加工しました(笑)
f0085878_734379.jpg


この町並み堪りませんね~
f0085878_7351517.jpg


そうこうしているうちに新勝寺へ到着、中へ入ってみました。
f0085878_7385528.jpg


由緒あるお寺に金髪の尾根遺産・・・いいですね(^^)
成田空港が近いからか、外国人さんが多く来るみたいです。
f0085878_7401017.jpg



To be continued
[PR]

by mackenrow1 | 2011-08-24 07:42 | スナップ