人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 31日
南越谷阿波踊り 2
続きです。
徳島発祥の阿波踊りですが、関東でも頻繁に開催されるようになりました。
その中で関東三大阿波踊りと呼ばれているのが、高円寺 越谷 あともう一つは神奈川の何処か忘れちゃいました(笑) だそうです。

その中でも有名連になると、徳島の連と交流して踊りを教わっているので踊りが上手いのです。
女踊りの尾根遺産はピシッと揃っているし、男踊りは力強く、鳴り物もしっかり音が出ている・・・
こういった違いが有ります。
私も初めて見た時は違いが分かりませんでしたが、数回見に行ってると分かるようになりました(笑)


今回は高円寺から招待された江戸っ子連の踊りを紹介します。
有名連になると途中でパフォーマンス的な見せ場を作って楽しませてくれる連が有るのですが
この江戸っ子連もそうした連の一つです。

江戸っ子連がやってきました。
南越谷阿波踊り 2_f0085878_7315146.jpg


まず男踊りがこちら側へ
南越谷阿波踊り 2_f0085878_7325421.jpg


振り返って何かを呼んでいるような・・・
南越谷阿波踊り 2_f0085878_7332786.jpg


反対側を見ると・・・女踊りの尾根遺産を呼んでいたのですね!
南越谷阿波踊り 2_f0085878_734592.jpg


最後は入り乱れて踊ります。
南越谷阿波踊り 2_f0085878_7353247.jpg



こんな感じで色々楽しませてくれました(^^)







笑顔が素敵な尾根遺産ヽ(´ー`)ノ
南越谷阿波踊り 2_f0085878_737711.jpg


by mackenrow1 | 2011-08-31 07:37 | 祭り、イベント


<< 南越谷阿波踊り 3      越谷阿波踊り >>