人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 03日
高円寺阿波おどり
続いて8月27、28日に開催された高円寺阿波おどりです。
2週連チャンで阿波踊りに逝ってきました(笑)

ここ高円寺の阿波踊りは昭和32年に始まり今回で55回目です。
当時御輿を買うお金がなかった地元商店街の方々が苦肉の策として始めたそうですが
今では毎年100万人も集まる規模のお祭りへ成長したそうです。

阿波踊りを流す会場は8カ所有って、1日目はルック第2演舞場で見学しました。
この演舞場は狭い商店街を流すので、踊り手との距離が近く息遣いが感じられます。

今回も尾根遺産中心でお伝えします、阿波踊りでは尾根遺産が花形ですので・・・と言い訳してみる(笑)

それでは写真をどうぞ。

初っぱなから尾根遺産(笑)
高円寺阿波おどり_f0085878_1228111.jpg






後ろ姿も美しい。
高円寺阿波おどり_f0085878_12292576.jpg


楽しそうな尾根遺産。
高円寺阿波おどり_f0085878_12294911.jpg


歩道が殆ど無いので、踊る方も見る方大変です。
高円寺阿波おどり_f0085878_12304797.jpg


ゴール地点がすぐそばだったので、最後は盛り上がってました。
高円寺阿波おどり_f0085878_1231405.jpg





To be continued

by mackenrow1 | 2011-09-03 12:32 | 祭り、イベント


<< 高円寺阿波おどり 2      南越谷阿波踊り 4 >>